トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

最近のいろいろ

・ついこないだ2月が終わったと思ったのに、もう3月中旬かー。 ・赤ちゃんも11ヵ月目前に。立ってていい月齢なんだけど、まったく立つ気配なし。情緒面での発達は問題ないからのんびり構えていたけど、そろそろ練習させないと・・・。 ・「無人島のふた…

山本文緒『無人島のふたり』を読んだ

昨年、山本文緒さんが膵臓癌で亡くなった。彼女のファンだったと言えるほどではないけど、『プラナリア』は短編小説なのにすごい密度だったし、『結婚願望』や『紙婚式』はちょこっと感想も書いていた。 その山本文緒さんが、膵臓癌の告知を受けてから亡くな…

ぶつぶつ呟く

・昨日は久しぶりに実家に泊まった。母と妹にたくさん構われた赤ちゃんは楽しそうにしていて、私も嬉しかった。酔っ払って帰ってきた父が9千円くれたので、妹に2千円あげた。父は56才。いつ定年になるんだろう。 ・『ひとりでしにたい』(漫画)の6巻が…

最近のこと

役所に行き、保育園の申請書類を事前に確認してもらった。特に不備はなかった。 第一希望は会社と家のちょうど中間にある保育園にしている。園庭がないビル内の保育園で、オンライン説明会のみだったこともあり最初の希望順位は高くなかった。 ただ説明会で…

最近のこと

赤ちゃんが産まれて半年になる。丸みを帯びた赤ちゃんらしい顔つき・体つきになってきて、とてもかわいい。産まれてからおっぱいもミルクも両方いやがらず、二ヶ月すぎたらまとめて寝てくれて、離乳食もとりあえず食べてくれる。夜は添い寝さえしてればセル…

古屋誠一写真展「第一章 妻 1978.2-1981.11」に行ってきた

母に赤ちゃんを預け、会期ギリギリに見に行ってきた。中野坂上駅から東京工芸大学まで七分。中野長者橋まで日陰がなく、とても暑かった。 見ている間は展示室に自分一人だったので、じっくり見ることができた。展示室の手前に大きなカラー写真が一枚飾ってあ…

出産はすごかった

4月16日に赤ちゃんを産みました。陣痛と出産、すべてがぶっとぶような体験だった。例えるなら真理の扉が開いて“すべて“が自分に流れ込んできたような、精神も肉体も、限界を超えて膨張していっちゃう感じかな…。自分がゴンさんになったと思いました。放心状…

『ドライブ・マイ・カー』を見た

身体の向きが可愛い〜。こんなことを言われると(言われてないけど)つい嬉しくなってしまう。私も今がとっても幸せだよ。 おしるしもなく、前駆陣痛もなく、実家での平和な日々が続いている。3月末に実家へ移ってきたときには、陣痛への恐怖にメンタルが傾…

子どもの名前を決めたり色々

3月に入ってからお腹がさらに重く、さらに苦しくなってきた。今までは序の口に過ぎなかったのか。なんか動けない時間がどんどん増えてきた。ゲームも長時間できない。そういうときはただ横向きに転がっているしかない。 後回しにしていた赤ちゃんの服の水通…

山本文緒『紙婚式』

紙婚式 (角川文庫) 作者:山本 文緒 KADOKAWA Amazon 夫婦にまつわる短編小説。単行本で読んだ。全8話が収録されてるけど、どれひとつとして他に劣るものがなかった。ぜんぶ面白い。 夫婦は完全な他人ではないからこそ、ふとした出来事をきっかけに感じた距…

家庭内感染でコロナ陽性になるまで

月曜日、妊娠9ヶ月になった。仕事中に夫からのLINEが来た。「だるいから帰ってきた」「喉に違和感がある」この2年間、夫が具合が悪かったのは二日酔いのときだけで、仕事も休んだことがない。もうこの時点で「あ、コロナだな」と確信した。 自分も午後すぐ…

産休前の一踏ん張り

・あと半月で産休だー!といっても動き回れないので、家事や読書やゲームで一ヶ月間は過ぎていくことでしょう。花粉もあるし。薬が飲めないから本当に死んでしまうかもしれない...怖い... ・夫に育児用品のリストを渡して、アカチャンホンポで買ってきてもら…

妊娠8ヶ月で買って良かったもの

①着圧ソックス ちょうど8ヶ月頃から、脚がよく攣るようになった。朝目覚めるときに、身体が自然に伸びをするけど、それをやるとアウト。痛みで即座に目が覚めるという、望んでない目覚め方をするハメになる。今まで脚が浮腫んでいる状態というのがぴんときて…

人生の普遍的なつらさ ニコ・ウォーカー「チェリー」

読みながら、これはアメリカ的な小説だなだと思った。そう思ってから、いやアメリカ的って何だ?となった。でもとにかくこの小説はアメリカ的だし、自分はアメリカ的なものを求めていたので、上手くはまった。 「チェリー」は著者のニコ・ウォーカーの自伝的…

12月のあれそれ

妊娠6ヶ月になって、胎動を一日に何度も感じるようになった。力も日々強くなっている。いつも二人で一緒、と思うと何となく心強い。お腹が苦しいのもあって早く出てきて欲しい気持ちと、ずっと一緒にいてほしい気持ちが半々だ。デスストランディングのBBみ…

ゼノギアスの解説動画を見て

この前の休み、AOさんのゼノギアスの解説動画を見ていた。分かりやすくスピーディーに、上手く編集されてるんだけど、それでも50分と長い。改めてこのゲーム自体のボリュームを感じる。 過去から遡ったことで、それぞれの行動の意味や意図がよく理解できた。…

大宮八幡宮で戌の日のお参りをした

杉並の大宮八幡宮で戌の日のお参りをしてきた。ここで祀られている神功天皇という女性が強く良いお母さんだったので、安産祈願に縁があるらしい。 祈願祭案内 | 大宮八幡宮 HPでは「予約不要・随時受付」になっていたので、10時に着くように出発。受付で自分…

妊娠17週になったことと最近の話

今日で妊娠17週になった。4週間ぶりに会った赤ちゃんは10cmになっていた。脚と腕がすらりと伸びていて(脂肪がまだついていないのかも)背骨もくっきり見えた。あと胎盤も。胎盤って分厚い。もう部屋が狭そうだけど、居心地は良いのかしら。聴覚も発達してき…

白鵬の引退について

強い力士にはオーラがある。その中でも白鵬は、ちょっと格が違う力士だったと思う。好きな力士は他にもいた。個性的で面白い力士もたくさんいる。ただテレビ越しであっても、勝利を目指す精神的な強さ、研ぎ澄まされた肉体の強さが、あれだけはっきりと伝わ…

妊娠したら分かったこと

・妊娠するまでは超不安 妊娠が分かるまで基礎体温を測っていた。ただ自分はまったく体温が上がらなくて、35.6〜36.0℃を行ったり来たり。それが20日以上続いて、排卵予想日もそうだったので、排卵されているのか凄く不安になった。赤ちゃんの姿を見てから、…

三島由紀夫「金閣寺」の柏木について

ついに三島由紀夫デビューをした。三島由紀夫とはずっと縁がなくて、今まで一度も読んだことがなかった。よーし代表作からいくかと「金閣寺」を手に取ったんだけど、これがとても面白かった。「金閣寺を燃やす」という結末は分かっていて、そこにいたるまで…

結婚した

先日市役所に婚姻届を出してきた。大安だからか、他に二組が届出を待っていた。届出そのものは事務的に15分位であっさり終了。わーい結婚したぞー。 前日、仕事が終わってバスの停留所並んでいたとき、停留所に入ってきたバスに雨が照らされて、その時だけや…

三度目の緊急事態宣言前

コロナ禍で、財政難のニューヨークでは大麻が合法になり、舐達麻は捕まった。自分は仕事、飯、ゲームという生活を繰り返してる。行きたい場所を考えることも少なくなったなー。どうせ行けないしねー、という思いが先にたつ。 この一ヶ月、実家で家庭内感染が…

人はなぜ結婚したいと思うのか

彼氏と結婚することになった。自粛でずっと一緒に過ごしてたこの年末年始、ベッドに寝っ転がってぼんやりしているときに、横にいる彼氏と結婚したいと突然思った。そしたら彼氏も彼氏で「〇〇さん(向こうの名字)になりたい?」と急に聞いてきたので、名字…

恋人と一緒に住むことになった

恋人と住む部屋を見つけて、申込をして、審査がおりて、あとは契約という段階になった。ただ管理会社の求める必要書類が多すぎるため、申込してから時間も大分かかっており、契約するまでは何も信じられない状態になっています。不動産屋って契約を急がせる…

仕事を辞めたい理由

急に仕事を辞めたくなってきている。理由は大体こんな感じ。 ・精神的なアップダウンが大きい 金額が大きいのと、細かい内容が多いので、楽しいときとすごく疲れるときの振れ幅が大きい。自分は疲れると胃が痛くなって、飯が喉を通らなくなってしまう。そう…

恋人できた

恋人ができて五ヶ月経った。コロナもあって、お互いにお互いしか会わないような状況が良かったみたい。コロナじゃなかったら、付き合ったとしてもすれ違っていたと思う。相手に対して、付き合いはじめた時とは明らかに気持ちが変わってきているのを感じる。…

コロナウイルスの最中

新型コロナウイルスが蔓延し始めている。今日はこれまでで最も多い118人の感染が東京で確認されたらしい。今自分が思うのは、病気にかかりたくないなということと、これから自分の生活も良い方向に進むことはないなということだ。とは言ってもすでに悪い状況…

荻窪の大田黒公園を散歩した

荻窪駅南口といえば、不動産屋がずらりと店を構えているイメージしかなかった。初めて南口の商店街に入って、ドトールで昼飯を食べてから、大田黒公園を目指す。 大田黒公園はとても綺麗で癒される空間だった。規模は大きくないはずだけど、ゆったりとした印…

アップリンク吉祥寺で観た「メランコリック」か面白くなかった話

アップリンク吉祥寺、はじめて行ったけど、洞穴みたいな入口や全体的な色のトーンが素敵でとても良かった。狭くて混みそうだと思ったら、奥に座れるところもたくさんあった。今度は早めに行ってゆっくり映画館を見たい。 肝心の映画は、面白いところあった…