トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

大雪と「ウルフ・オブ・ウォールストリート」

 朝起きたときにはもう雪が降っていた。午前中はまだ道が白くなっていない程度だったけれど、それから止むことなく今も降っていて、東向きの窓から駐車場を見てみるとタイヤの上の部分まで雪が積もっていた。8日の雪よりもすごい。明日は朝からアルバイトだけど、この中を歩いていくのはそれだけでかなりの体力を使うだろうなと思う。

 映画を2本、2日続けて観た。1月は1本も映画館で観ていなかった。1か月の間に1回も映画館に行かなかったのは、メモによれば去年の2月以来だ。

 

1本目は「ウルフ・オブ・ウォールストリート」。

 

 ウォール街の勝ち組から一文無しの犯罪者になるまで、まさにジェットコースターのようなあっという転落劇で、180分という長さをまったく感じなかった。金・権力・薬・セックスのフルコースという感じで、馬鹿らしいなと思いつつも、あれだけ惜しみなくじゃんじゃん出されるとそのうち見ている方の頭も麻痺してくる。自分のものでもなんでもないのに、お金を見るだけで少しハイになっちゃうのが不思議だ。