トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

ゴリラはかなり固い 高野秀行『幻獣ムベンべを追え』

 

幻獣ムベンベを追え (集英社文庫)

幻獣ムベンベを追え (集英社文庫)

 

 

 筆者をリーダーとした早稲田大学探検部のメンバーが、コンゴ奥地の湖にいると伝えられる伝説の怪獣"モケーレ・ムベンべ"をその眼で実際に見るべくコンゴに乗り込んだときの記録がまとめられている。その調査が行われるキャンプでは近くの村から持ってきた米やマニオック(キャッサバと同じらしい)から、サル・ゴリラ・ニシキヘビ・カワウソ・ワニなどありとあらゆるものが食べられている。それを食べるときの高野さんの感想や考察がいちいち面白かった。

 「ましてや「自分の手で殺してその肉を食べる」ともなると、最高にそれを好いているということかもしれない。究極の愛情とはこんなに一方的でわがままなものであろうか。」

 真剣に狩りをする現地の人々の姿を見ながら、狩猟民族と農耕民族の差を感じたということも書かれていた。そうえばこないだの日本vsコートジボワール戦でも、ゴールに向かう貪欲さという点ではコートジボワールの方が凄みがあったなと思いました。