トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

震災とシューゲイザー

  東日本大震災のあとにチャリティーとして出されたシューゲイザーのコンピレーションアルバム、『The Light Shines into Your Dream』をまた最近よく聴いている。マイブラやアストロブライト、チャプターハウスみたいな大物も参加してて、当時そこそこ話題になっていたやつだ。いまiTunesで探したけど、現在日本では取り扱ってませんって出てきた。とても残念。リンゴデススターのEvery Time I Leave Youとか好きなんだけど、これにしか入ってないんだよなあ。
  シューゲイザーの定義はよく分からないけど、基本的に元気になる気がないところが好きだ。元気になる気があるやつは適当にドリームポップということにしておこう。このコンピレーションもチャリティーだけど、無理に顔上げてこうぜ!とは言わない。むしろ、わざわざ顔を上げなくても光は差してるから、あまり気にしなくていいよという感じで、そこがいいなと思う次第です。