トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

靴の手入れが趣味

  靴の手入れが好きだ。やり方は、靴紐をとって、ブラシで埃をはらい、クリーナーで汚れを落とし、クリームを塗って、ものによってはミンクオイルをつけて仕上げる。めっちゃ普通。
  こういう風にちゃんと靴の手入れをするようになったのは2年前にドクターマーチンを買ってからだ。それまでは靴といえば、汚れるにまかせて履きつぶして終了くらいの扱いだった。でもマーチンは初めて自分で買った革靴だったし、ずっと使いたいなーと思ったので冬が終わって片付けてしまう前にちゃんと手入れをした。そうしたら次の秋に出したときもちゃんと艶があってイイ感じだったので、それ以降は使っている最中にもこまめに靴磨きをするようになった。あとマーチンだけじゃなく、スニーカーなんかもちゃんと手入れするようになった。靴が綺麗だとどこに行っても何となく気持ちいいし、靴の手入れは大した労力をかけずともやればそれなりに成果が見えてくるのが良いなーと思う。