読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

最近のこと

呟き 日常
  ・去年の今頃は卒論を書いていた。そして必死に教習所に通っていたのか。運転の腕は1年前とさほど変わっていない。相変わらず下手なままで、これ以上変わることはないんじゃないかと思う。でもそのうちに自動運転の時代がきて、苦手なことを無理にしなくても済むようになる。技術の進歩はすばらしいと思う。

  ・3週間前からDuolingoでフランス語をやっている。フランス語は全部で78項目まであり、いま15項目までクリアした。年内のうちにせめて25項目まで進みたいけど、どうだろう。

 ・ワーキングホリデーを使ってフランスのパリに行こうと思い立った。とりあえず、2018年の出発を目指して。なんでパリかっていうと、まず何よりも都会だから。これまで、海外旅行といってもニューヨークと香港っていう大都会しか行ったことがない。なので都会でないと生活するイメージが全く湧かないというのがある。あと、自分の知識や先入観や思い入れが全くない都市なのが、逆に良い気がした。フランス人といったらリュック・ベッソンくらいしか出てこないし、大学のゼミの教授は中世フランスが専門だったけど、自分はイギリスの歴史が中心だったからフランス史にめちゃくちゃ興味があるという訳でもない。パリのお洒落さとか、華やかさとかにもあんまり興味がない。毎日に多大な期待をすることなく、でも不便もなく、普通に生活していけそうな感じがする。海外で生活するということ以外にこれといった目的もない、意識の低い海外生活にはうってつけだと思う。あとビザも毎年定員割れっぽいので行きやすいかなと思ったのもある。とりあえず情報を集めないといけない。