トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

この夏の話

  田舎に帰った
  母方の祖父の初盆だったので、家族と一緒に田舎に帰りました。その母方の実家だけど、老朽化が余りに進んでいたため、この春に元の場所から近い所に建て替えたばかり。その新しい家に初めて入ったんだけど、古い家から持ってきたものがほぼ無かったのには驚いた。家電もほぼ全て買い換えたらしい。自分の親戚のこういう、執着がないサッパリした所は、すごく良いと思う。父方の親戚も割と思い切りが良いサバサバした人たちだし、ああ、自分もこの影響下にあるなと感じずにはいられなかった。

異動の話があった
   これまでうちの会社内の異動と言えば、ほぼ全てが消極的な異動の話だった。(人間関係の折り合いがつかない、人数が足りない等) でも今回の話は、驚くことに「一緒にやりましょう」という積極的な誘いだった。そういう風に言われることが、大袈裟ではなく、自分の人生にあると思っていなかった。この自分が!誰かに!必要とされるだって!自分の今後や、今の部署での目標達成や人間関係はどうでもいいから、この嬉しさの分だけでも報いたいと思う位、嬉しかった。自己承認欲求が満たされるってこういうことなのね。勿論、満たされたのは一瞬で、次の瞬間には「やっぱり間違えでした」と言われることへの恐怖と、そう言われたくない反発心が生まれて、それが胃を痛くする。ただ、そのビビリ根性と舐めんなよという攻撃的な気持ちの二つが、常に自分を動かす動機にもなるんだけど。兎にも角にも、この異動するかしないか分からない時期が辛いので、早くどちらかに振れて欲しいと思う。

追記:東京は40年振りに16日間連続雨。