トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

ダラ勉のすすめ

 

 去年の12月に試験をいくつか受けたんだけど、その勉強を始めたのが8月の終わりくらいだった。そして今は1月末にFP3級の試験があるので、その勉強をしている。この記事を読んで、考えてみたら自分はこの半年くらいずっと試験の勉強をしているんだなーと気づいた。めっちゃえらいやつだな。

 曲がりなりにも勉強が続いているコツだけど、自分の場合は、ひたすらダラダラ勉強するんですね。ちょーダラッダラ。特に今みたいな忙しい時期だと、仕事終わりとかもう疲れていて集中ができないから、「目標の時間を決めて勉強する」っていうことが出来ない。「今から1時間は机に向かおう!」とか思っても、そわそわして、眠くもなるし、楽しくないし、もう絶対無理なんですね。15分でも無理。だから時間はまったく意識しないで、やりたくなったらやる、やりたくなくなったらやめる。時間を見てないから分からないけど、たぶん2分くらいでやめてる時もあるし、何となく20分くらいやっている時もある。ノートと問題集は机の上にひらっきぱなしです。

 効率的にはよくないのかもしれないけど、集中できないんだったら長くやっても変わらないと思うし、とりあえず目に入っていれば意外と記憶に残ってたりする。あとは何より勉強が嫌にならないから、今の自分にはこのダラ勉方式が合っているのかなあと思う。適当にやっていきましょう。