トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

入社から3年経ちました

  新卒で入社をしてちょうど3年が経った。この3年間で随分まともな人間になった。まともになったというか、色々と経験して耐性がついたというべきかもしれない。それを成長と言っていいのか分からない。あーなんか前も同じようなことを書いた気がするなー。でも耐性がついたことによるのか、ずっと感じていた生きにくさが前よりは和らいでいる気はする。単純に自分の生きにくさとか、そういう思考に構わなくなっただけかもしれない。つまらないけど、まあなんかもうそれで良いかな、とも思う。これが年をとるってことなのかー。
  あと、今は以前と比べて他人に対してあまり身構えなくなったな。色んな人間がいるけれど、正しいことをしたいなという意識と、できる限り好意的に相手を見ようとする意識さえ持って接していれば、そこまで酷いコミュニケーションにはならずに済むことが多い。喋りの上手い下手はあるけれど、それはやっぱりあくまで外面的なもので、内面的なものがしっかりとしていれば、意外と伝わるものだという気がする。こういう感覚的な話ばかりしてしまうから、営業に向いてないんだよね。
  まあとにかく自分は運が良かった。今はそれ以外に何を思えばいいのか分からない。とりあえずまた明日から生きていこうと思います。