トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

初めて占ってもらった

  人生初の占いに行ってきた。19時半、どきどきしながら向かったら先客がいて、先輩と一杯飲んでから出直し。その時間はタロット占いで、頭にバンダナを巻いた女性の占い師が占ってくれました。10分1000円とのことで、30分コースを選択した。先輩は結婚のこと、自分は異動のことと恋愛のことを聞いた。

 タロットカードを机にバッと広げて、また整えて、一枚ずつ置いていく。異動の話はカードを置いている時点ですでに厳しい顔で、やっぱり厳しいよねー、って話になる。ただ周りの人は思っているよりずっと冷静なので、過剰な期待とかはないからそのままで、と言われた。そうだよなーできる人たちだから分かってるよな。(恐らく)自分が勝手に盛り上がって緊張していた部分も大いにあると思った。

  恋愛は下半期からスイッチが入りますということだった。色んな感情と初めてちゃんと向き合う時らしい。正直それは楽しいとは限らないよ、という宣告があっておお・・・嫌だな・・・となった。
  今回の占い師の人はタロットカードの解釈については全く触れず、出たカードを読み解いたうえで総合的な話をする人だった。この人のスタイルがそうなのかもしれないし、コースによってまた少し違うのかもしれない。それにしても言葉の選び方がうまい人だった。ちゃんとそろそろ30分ですと声をかけてくれて、3000円ずつ払って終了。他の占いの店だと勝手に延長に突入する場合もあるから、とても明朗会計だと先輩は言っていた。
  そのあとも先輩と飲みながら適当に話していて、占いって答えを求めるものじゃなくて、ちょっと新しい観点を提示されて、それに対してああでもないこうでもないと考えるものなんだなーと思った。別に占いじゃなくて友人とかに相談するのも一緒かもしれないけど、一応相手の言うことをちゃんと聞こうという姿勢にこっちがなっている、という点がちょっと違うかもしれない。お金も発生しているし。自分はいつも自分だけで何でも決めてしまうし、そもそも自分がする自分の話はつまらないので人に何かを相談することがほとんどないから、今回は新鮮だった。たまには人の意見を聞いてみてもいいかもしれないねと思えました。初占いの感想は以上です。