トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

最近のこと

  三月入ってから無気力が止まらない。日常のことがやりたいのに、できない。電気代を払って、浴室の床を磨いて、シンクの横で割れている皿を拾いたい。が、身体が何とも動かない。意識をそこに向けられない。困ったね。やはり花粉のせいかな。

  無気力なので、家に帰ってからは、笑ってはいけないシリーズをボッーと見たりしている。病院24時の序盤で、遠藤が落とし穴に落ちるところ、あの意外性はすごい。マイケル富岡バージョンも、とにかく体勢が好き。妊婦当てクイズで次に何を言いだすかよく分からない雰囲気も笑えた。ディスカウントのアシスタントには声を出して笑った。そういう感じで、無気力ゆえにずっとしっかり見ているという現象が起きている。

  今日はAさんが、日本電産の社長語録みたいな本をくれた。Aさんは常日頃から「社内の誰よりも社長が一番頑張っている会社で働きたい」と言っている。こないだ飲んだ時にもその話をしていたから、それでかぁと思った。そこで自分だったらどういう人の下で働きたいかと考えてみて(上になるという発想はない。)自分は正しい人の下で働きたいかな、と思った。正しいって言葉のままじゃ、掴み所がなさすぎる。あるひとつの判断があったとして、それは誰に対してもそこに至った論理がきちんと説明できる判断で、公平公正で、嘘はなく、色々な選択肢から常に一番良い判断を探しもとめた結果である、という正しさのイメージ。ここまで書いていて気づいたけど、これって要は自分の発言に責任を持つ人のことじゃないですか。そんな普通のことかとも思うし、意外と普通のことではないよとも思う。理想の社長像の話からは若干ズレてしまうけど、今度Aさんにも話してみよう。

  甥が産まれて今一週間くらい経った。初めて抱っこした時は、あまりにか弱すぎるような気がして何か泣きそうになった。目がきれいで、唇を突き出している顔が可愛いなと思う。姉は頑張っている。