トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

6月17日

  今日から一ヶ月間、日記を書くことにする。遠くから見れば単調な毎日が、近くから見ると細かな違いがあることに気づけるように。

  仕事は、自分が急いでもどうにもならないことが今は多く、今日はどちらかと言えば暇だった。雲がない青空で、日陰がないところを自転車で走るのがキツかった。夏は急に来る。

  自分の名字はすごく単純なんだけど、親族以外では会ったことがない。その漢字を電話口の相手に説明するときに、「◯△するの△に、田んぼの田です」みたいな言い方をするんだけど、今日は上司にその新しい言い回しを考えてもらった。次に初めて使うタイミングが楽しみだ。上手く伝わらなかったら笑っちゃう。

  夜はサッポロ一番の塩とんこつを初めて食べた。美味いけど、でもこれ塩で良くね?となった。塩の中毒性には敵わない気がします。

f:id:bnnfsh:20190617220433j:image

  塩の思い出については、こんなことを前に書いていた。