トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

パキラの植え替えをした

  休み。だったけど、どうしても気になることがあり、少しだけ会社にのそのそと行く。昼は後輩としゃぶしゃぶランチに行った。

  午後は久々の晴れ間なので、家の下でパキラの植え替えをした。西友で揃えた植え替えグッズたちです。

f:id:bnnfsh:20190710172606j:image
 
  まず植え替え先の鉢に、鉢底石を鉢の2割くらい入れて、そこから土を鉢の3分の1まで入れる。

  そしてパキラたんを今の鉢から出すんだけど、昨日水をあげてしまったので土が硬い。ミスでした。鉢を叩きながら少しずつ土から離していって、出てきた根っこがこんな感じ。

f:id:bnnfsh:20190710172616j:image

  あれ...?思ったより根っこがないぞ...?自分がぶちぎってしまったのかと思って焦ったけど、そうでもないようで、こんなもんでいいんでしょうか?

  そのあと土を入れていく。根っこの間に隙間なく入るように鉢を叩きつつ、パキラたんも少し前後に動かしながら、鉢のふちから3cmくらいまで土を入れた。そしてたっぷり水をあげて、土の隙間をなくして終了。

f:id:bnnfsh:20190710172640j:image

  ....微妙に傾いてしまった!工程に気を取られてバランスというものをすっかり忘れていた。まあ仕方ない。植え替えした直後はなんだか萎れてして元気がなさそうでしたが、一応葉水も与えたら、数時間たって少しピンとしてきました。がんばれパキラたん。