トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怖いものが沢山あった

昔は怖いものが沢山あった。ただその「怖い」は大人になってからの「怖い」とはちょっと質が違って、何年も何年も自分を暗い気分で縛り付ける類のものだった。トラウマみたいなやつだ。それについていくつか思い出してみた。・父のゴルフバッグ真っ黒なゴル…

栃木県に紅葉と銅山を見に行った②

戦場ヶ原のハイキングに行ったあと、自分の希望で足尾銅山に寄った。大人は入場料820円。時代を感じるトロッコで坑道に入っていくんだけど、トロッコは入ってすぐ止まってあとは徒歩で坑道の中を巡る。水が天井から壁から常に垂れている。天井は167cmの自分…

栃木県に紅葉と銅山を見に行った①

紅葉を見に行こうということで日光まで行って来た。夜に東京を出てパーキングで少し寝て朝7時に中禅寺湖に着いた。まずこの車中泊が寒すぎてまったく眠れなかった。ちょうど出掛ける直前に読んでたホーチミンの「夜冷」という詩を思い出す。 中禅寺湖に着い…

教習所に行きはじめた

東京は現在13℃です。今日は本当に寒かった。最近まで雨が降ってるときは寒くても雨が止むと少しは暖かくなったように感じられた。でも今日は雨が止んだあともひたすら寒かった。むしろ雨が降ってるときよりも寒かった。冬が来たんだなー。 最近ようやく教習…

写真にも記憶にも残りたくない 平野啓一郎『文明の憂鬱』

平野啓一郎の『文明の憂鬱』の中に写真についての章があった。筆者は作品としての写真を見ることは好きだけれど、記念として写真を撮ること、自分の写真を撮ることは嫌いだと言っている。そしてその理由のひとつとして、自分の記憶過多を挙げている。多すぎ…

昨日見た夢

自分は学校の教室で座っている。隣の席にはいつの間にか男の先生が座っている。顔は分からない。机は長机で、先生との間に1冊の本が開いた状態で置いてある。その本にはイラストが描いてあって、先生がその中からある特定の絵を探そうと言う。自分と先生が…

4人の子どもを産んだ理由

母は自分も含めて4人の子どもを産んでいる。母が今の自分の年齢だったときには、もうすでに1人目の子どもを産んでいた。自分は現時点で全く子どもが欲しいと思わないし、ましてや子どもが欲しいから結婚するなんていうことはとても理解できない。でも現に母…

神田川「記憶に残る風景」 #地元発見伝

神田川「記憶に残る風景」 #地元発見伝 東京都 小学校のとき、総合の授業になると神田川がテーマになることが多かった。たとえば神田川の歴史を調べたり、川の源である井の頭池から歩いてみようというようなイベントがあった。あとは橋からペットボトルを投…

Air Canadaのキャンペーンに応募した

ツイッターで強制的に出てくる広告は滅多に押したりしないんだけど、今回は押した挙句に応募までしてしまった。あなたはどっち派?エア・カナダの冬デスに行く!航空券プレゼントキャンペーン キューバって一体どういう国なんだろう。パッと浮かぶイメージ…