トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月のあれそれ

妊娠6ヶ月になって、胎動を一日に何度も感じるようになった。力も日々強くなっている。いつも二人で一緒、と思うと何となく心強い。お腹が苦しいのもあって早く出てきて欲しい気持ちと、ずっと一緒にいてほしい気持ちが半々だ。デスストランディングのBBみ…

ゼノギアスの解説動画を見て

この前の休み、AOさんのゼノギアスの解説動画を見ていた。分かりやすくスピーディーに、上手く編集されてるんだけど、それでも50分と長い。改めてこのゲーム自体のボリュームを感じる。 過去から遡ったことで、それぞれの行動の意味や意図がよく理解できた。…

大宮八幡宮で戌の日のお参りをした

杉並の大宮八幡宮で戌の日のお参りをしてきた。ここで祀られている神功天皇という女性が強く良いお母さんだったので、安産祈願に縁があるらしい。 祈願祭案内 | 大宮八幡宮 HPでは「予約不要・随時受付」になっていたので、10時に着くように出発。受付で自分…

妊娠17週になったことと最近の話

今日で妊娠17週になった。4週間ぶりに会った赤ちゃんは10cmになっていた。脚と腕がすらりと伸びていて(脂肪がまだついていないのかも)背骨もくっきり見えた。あと胎盤も。胎盤って分厚い。もう部屋が狭そうだけど、居心地は良いのかしら。聴覚も発達してき…

白鵬の引退について

強い力士にはオーラがある。その中でも白鵬は、ちょっと格が違う力士だったと思う。好きな力士は他にもいた。個性的で面白い力士もたくさんいる。ただテレビ越しであっても、勝利を目指す精神的な強さ、研ぎ澄まされた肉体の強さが、あれだけはっきりと伝わ…

妊娠したら分かったこと

・妊娠するまでは超不安 妊娠が分かるまで基礎体温を測っていた。ただ自分はまったく体温が上がらなくて、35.6〜36.0℃を行ったり来たり。それが20日以上続いて、排卵予想日もそうだったので、排卵されているのか凄く不安になった。赤ちゃんの姿を見てから、…

三島由紀夫「金閣寺」の柏木について

ついに三島由紀夫デビューをした。三島由紀夫とはずっと縁がなくて、今まで一度も読んだことがなかった。よーし代表作からいくかと「金閣寺」を手に取ったんだけど、これがとても面白かった。「金閣寺を燃やす」という結末は分かっていて、そこにいたるまで…

結婚した

先日市役所に婚姻届を出してきた。大安だからか、他に二組が届出を待っていた。届出そのものは事務的に15分位であっさり終了。わーい結婚したぞー。 前日、仕事が終わってバスの停留所並んでいたとき、停留所に入ってきたバスに雨が照らされて、その時だけや…

三度目の緊急事態宣言前

コロナ禍で、財政難のニューヨークでは大麻が合法になり、舐達麻は捕まった。自分は仕事、飯、ゲームという生活を繰り返してる。行きたい場所を考えることも少なくなったなー。どうせ行けないしねー、という思いが先にたつ。 この一ヶ月、実家で家庭内感染が…

人はなぜ結婚したいと思うのか

彼氏と結婚することになった。自粛でずっと一緒に過ごしてたこの年末年始、ベッドに寝っ転がってぼんやりしているときに、横にいる彼氏と結婚したいと突然思った。そしたら彼氏も彼氏で「〇〇さん(向こうの名字)になりたい?」と急に聞いてきたので、名字…