トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

タラレバはつきまとわない

今週のお題「私のタラレバ」


  考えてみたけれど、あの時に戻りたい、やり直したい、という瞬間は特に思い浮かばなかった。それはたぶん、生きていくことは色んなことが終わっていくことだと、自分が常日頃から意識しているからだと思う。自分がやらなくちゃいけないことはあらかじめ決まっていて、それを終わらせていく、もしくは終わるのを待つだけ。終わったら、作業済みリストにチェックを入れて、それで終了。だから実は、自分は今この瞬間の状態が一番身軽で一番いい。一度終わったことを蒸し返す「タラレバ」なんて考えたくもない。でもこの考え方のマズいところは、嫌なことにもいつか必ず終わりがあると、つい思ってしまうところだ。終わりのない嫌なことほど嫌なものはない。もしそういう事態にぶつかったとき、どう生きていけばいいのか、それが少し怖いなと思う。だってその先は死ぬしかないからね。