トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

日記

資格の話
  今年の宅建も終わりましたね。一年間が本当にあっという間だ。宅建は去年とったので、今年はこれからマンション管理士管理業務主任者の試験を受ける。マンション管理士宅建より合格率がずっと低いけれど、問題自体は宅建よりよっぽど素直だと思う。すぐ実務に役立つことにはならないけど、分譲マンションみいな複雑で面倒くさい現実を成り立たせている決まりを知るのは、それだけでも中々面白い。自分はこの資格試験に限らず、具体例の前にそういう根本的な理屈の方を先に知っておきたいと思ってしまうタイプです。これをとれたら次はFPとろうかな。何か資格好きみたいになってきた。

26歳になった

  先日26歳になった。ツイッターにも書いたけど、生きるのには恥ずかしく、開き直るには足りない歳という感じです。自分が「深夜特急」を読んだのが多分20歳の頃だった。あの本の中の沢木耕太郎は26歳で、それから何となく26歳という年齢を意識して生きてきたけど、こうもあっさりなってしまうとは。新しいことを無理やりにやる力、まだ自分に残っているのか怪しいけど、もうこの段階の人生にもいい加減飽きてしまったよね。環境を変えるしかない気がする。