トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

自分としかうまくやっていけない

  季節的なものかもしれないけど、最近ふとしたときにあーさみしいな、と思うことがある。この前も夜道を歩いていて急にさみしい気分になった。さみしい、頼りない、物足りない、そんな感じ。でもなぜかそこで、まー自分には自分がいるしなー、という言葉が頭に浮かんだ。最初は何とも思わなかったんだけど、よく考えてみたら頭がおかしい奴のような気がしてきた。謎の目線。ナルシストみたいだし。一体この変な考えは脳内のどこからやってきたのか、ちょっと考えてみた。考えた結果、結局のところ、自分は自分としかうまくやっていけないという諦めからきているんじゃないか、と思った。もちろん自分とうまくやれていないときもある。あるけど、最終的には自分のことは受け入れるしかないし、あらゆる間違いも含めて、自分を信じるしかない。信じるっていうと急にキラキラしてくるけど、そうしないと生きていけないし。でも他人については、受け入れない選択肢もあるし、相手から受け入れられないという結果もある。自分がさみしいのは、他人に出会ったとしても、いつか必ずそのどちらかの壁にぶつかってしまうという無力感があるからだと思う。他人が怖いとか、嫌いとかそういう風には思わないけど、どうやったら無力感を感じずに他人と接することができるのか、分からなくなる時がある。でもそういう自分ともうまくやっていくしかないからね。なんかこの文章をどう終わらせたらいいのか分からないから終了です。