トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

家の間取り

  家が気に入っているので、自分の部屋の間取りを描いてみた。

f:id:bnnfsh:20180328225148j:plain

  古い和室をきれいにした部屋だから、畳6畳にプラスして居室に元々の床の間スペースがある。今はそこに150cmのデスクをはめ込んでいるので、だいぶ部屋が広く見える。居室に入るドアと押入が引戸なので、無駄なスペースもない。畳はギシギシ鳴ったりしないし、冬はあったかいし、すぐゴロゴロできるし最高ですね。風呂とトイレは別々になっていて、今気づいたけど押入よりもう少し前にとびだしてた。

  デスクがあるところは元々床の間だったからコンセントがそっち側にはなくて、ベッドの側からベッドの下を通して延長コードを持ってきている。この前、仕事で会った大工さんに床の間をこういう風に使っていること、ただコンセントがなくて不便なことを、雑談としてちょっと話した。そうしたらそのあと会ったときに、ちょうど同じような間取りの部屋をリノベーションする機会があったらしく、○○さんがそう言ってたのを思い出して床の間にコンセントをつけてみましたよ、と言われたから、なんか嬉しかった。アイデアを形にできる人ってすごいな、と思うし、そして何より手間を掛けてもやってみようと思ったその大工さんが、やっぱり良い大工さんだなーと思った。次に入る人が便利だなと思ってくれたら私も嬉しい。