トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

7月8日

  仕事。今度こそ普通の案件だ、良かった!と思ってはじめると、まったく普通ではない案件にスッ〜と様変わりすることが多い。千鳥で言うならクセがすごい。
  銀歯が痛くて、上手く食べ物が噛めないので、急遽はじめての歯医者を予約した。待合室が素っ気ない雰囲気だったので、大丈夫かしらと思っていたら、杞憂だった。口の中を見て、「この銀歯の処理をしたのはお爺ちゃんでしょ?」「歯ぎしりとか食いしばりとかある?もしかして顎関節症?」「最近、ストレスがあって疲れてる?」ときたのは驚いた。どれも正解だったので。痛かったのは虫歯ではなく、もともと銀歯の高さが高めにつくられていて(20年以上前だとオーソドックスなやり方だったらしい)、PCやスマホ、ストレスが原因の食いしばりでその部分に圧力がかかっているから、痛みが出たんでしょうということだった。少しだけ銀歯を削ってもらったら、その瞬間からまったく痛みがなくなって感動的だった。めちゃくちゃマシンガントークの先生で(外見はミルキ=ゾルディック)、治療中の情報量が半端じゃなかった。こういう先生もいるのか〜という感じで、色々な医者に行くのも面白いのねという印象でした。
  帰りに大家さんに会って、大家さんの店で出しているおからハンバーグをもらった。肉とおからの配分が絶妙で、美味しかった。自分以外の唯一の住人であるお隣さんが結婚で退去すると聞いた。少しの間アパートに一人になってしまい、さみしいと同時に、若干気をつけねばならないという気持ちです。