トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

妊娠したら分かったこと

・妊娠するまでは超不安

 妊娠が分かるまで基礎体温を測っていた。ただ自分はまったく体温が上がらなくて、35.6〜36.0℃を行ったり来たり。それが20日以上続いて、排卵予想日もそうだったので、排卵されているのか凄く不安になった。赤ちゃんの姿を見てから、実際の排卵日は2週間くらい遅れていたことが分かった。ただ妊娠してからも、結局36.8℃までしか基礎体温は上がらなかった。

 とにかく自分は妊娠できる身体なのだろうか?いう不安から、「妊活」「基礎体温」をツイッターで検索してばかりいました。そして何年も不妊治療をしてる人たちの姿を見て、自分はこの人たちのように頑張れるのか?と自問自答しまくってました。妊娠に至る道は本当に人それぞれなのだと初めて理解したし、こういうことを早く知りたかったなと思った。(ただ今のタイミングでないと中々理解できなかったかもしれない)

 

・妊娠してからも超不安

 2週間分小さかったので、最初に病院に行った時は本当に微妙な、胎嚢っぽいものしか見えなかった。「想定の週数からすると小さいので、排卵が遅れたか、悲しい場合にはうまく成長していないことも考えられますが、妊娠していることは間違いないですよ」と伝えられた。

 ここから次の2週間後までがとにかく長い。死ぬほど長い。お医者さんが優しく正確に、むやみに期待させないよう伝えてくれたことは理解してる。ただ「うまく成長していない」という言葉だけが心に残ってしまった。流産率を調べて、初期は15%もあるのか...とビクビクしていた。2回目の不安ほどではないけど、産まれるまではドキドキが続くんだろう。

 

・金はかかる

 母子手帳をもらうまでの通院で2万円、最初の妊婦検診で2万円(自己負担分)、分娩予約金の15万円が、妊娠が分かって2ヶ月以内にかかったお金だ。つわりが辛くてゆるい服や下着を買ったり、地味に出費がある。自分は共働きの夫婦で折半だからいいけど、お金のない人やシングルマザーには、金銭的にも精神的にも重い負担だなと思った。そういう人たちに負担がかからないようにしてもらいたい。