トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

白鵬の引退について

 強い力士にはオーラがある。その中でも白鵬は、ちょっと格が違う力士だったと思う。好きな力士は他にもいた。個性的で面白い力士もたくさんいる。ただテレビ越しであっても、勝利を目指す精神的な強さ、研ぎ澄まされた肉体の強さが、あれだけはっきりと伝わってくる力士は他にいなかった。取組前のルーティーン(肩を回してフッと息を吐く)を行う白鵬の顔を見てると、いつも負けるということが想像できなかった。

 私が相撲を一番見ていたのは、ちょうど白鵬の取組について色んな論議が起き、日馬富士鶴竜には問題やケガがあり、稀勢の里横綱になる、そんなタイミングだった。白鵬があまりに強すぎて、白鵬が負けると、大きな歓声が上がっていたときだった。あの空気の中で一人勝ちを重ねていく姿は、本当にトップの孤独というものを体現していたと思う。

 横綱が次々にケガなどで引退する中で、白鵬という圧倒的な横綱の存在があったから、「見せ物」としての相撲は面白さを失わなかったように思う。白鵬の去り際はとても格好良く、清々しかった。お疲れ様でした。