トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

妊娠17週になったことと最近の話

 今日で妊娠17週になった。4週間ぶりに会った赤ちゃんは10cmになっていた。脚と腕がすらりと伸びていて(脂肪がまだついていないのかも)背骨もくっきり見えた。あと胎盤も。胎盤って分厚い。もう部屋が狭そうだけど、居心地は良いのかしら。聴覚も発達してきてるらしいので、もっと話しかけたりしてみよう。

 変化といえば、この4、5日間で寝苦しさを感じるようになった。仰向けだとお腹が重い。睡眠も浅くなって少し辛い。抱き枕を使って横になると確かに楽になる。

 1年半以上、ほぼ夫か、実家の家族としか交流がない生活で、流石に宜しくないなと思ってる。勉強もしていないし。私宅監置の制度に興味があって本も買ったけど、まだそれは読み始めてない。清瀬ハンセン病資料館にも行きたい。

 今はチェスタトンの『アメリカ史の真実』を読んでいる。「中世がないアメリカ」という視点がどんなもんやと思って買ったけど、前半ではまだその話は出てきていない。ただ建国から独立戦争南北戦争までの流れが分かる本って読んだことがなかったので、それは面白い。州の権限がなぜ強いのか、独立性の高い州たちがどうまとまっていったのか、その源が少し分かった気になる。ワシントンのカリスマ性もすごい。