トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

出産はすごかった

 4月16日に赤ちゃんを産みました。陣痛と出産、すべてがぶっとぶような体験だった。例えるなら真理の扉が開いて“すべて“が自分に流れ込んできたような、精神も肉体も、限界を超えて膨張していっちゃう感じかな…。自分がゴンさんになったと思いました。放心状態の中、産声をあげてる赤ちゃんの目元から涙がポロリと出ていて、もう涙が出るんだと思ったことは覚えてる。安産の部類だったけど、二回目はマジメに遠慮したい。

 まあ実際に赤ちゃんに会ってみて、この時のためのこれまでの人生だったのか、ここにたどり着くルートだったのかと、感慨深かった。ネテロがメルエムと闘ったときの「感謝するぜ お前と出会えたこれまでの全てに!!」という台詞が頭に浮かぶ。闘いの中に自分の死を見たネテロだから、そこにいたるまでの人生を振り返ってこういう台詞が出てきた訳だけど、そういう意味では出産も死を見るような体験だったってことかな?!

 いったん人生総括しちゃったけど、赤ちゃんとの生活は毎日が新しいスタートという感じなので…。頑張ってこなしていきたいね。