トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

産休前の一踏ん張り

・あと半月で産休だー!といっても動き回れないので、家事や読書やゲームで一ヶ月間は過ぎていくことでしょう。花粉もあるし。薬が飲めないから本当に死んでしまうかもしれない...怖い...

 

・夫に育児用品のリストを渡して、アカチャンホンポで買ってきてもらった。ノリノリで行ってきてくれた夫を見て、ネットでも買えるけど、あえてお願いして良かったなと思う。自分で買ったものなら使い方も分かるしね。

 

ポンペイ展に行きたいと言ったら、「じゃあ予習しよう!」と、NHKの番組を録画してくれた。夫のこういうところ、マメで優しい。夫はポンペイ自体を知らなかった(!)けど、二人で楽しめるように行動してくれた。そこが一番うれしい。

 

・妊婦しんどい期がきている。最近赤子が固定されて、かわいいピクピクした胎動から、グググ....というピンポイントで圧迫してくる胎動に変わった。地味〜に痛い。他にも色んな不調があって、妊娠という体験、一回で良いのでは、と考えるようになってる。まだ一人目を産んでもいないけど。

 自分は4人きょうだいで、仲が良い。夫も2人きょうだいで、仲が良い。だからきょうだいがいて当たり前、きょうだいって良いよねっていう共通した価値観がある。でもさー、これを人生でもう一回ってけっこうしんどいよー。しかも次はさらに歳をとってて、小さい子供が一人いる訳でしょう。

 大きな目標には挑戦せず、そこそこのところでまあまあの成績を収めるという方針の人間なので、「ぼくが考えるやれそうな範囲内(子どもを一人育てる)」からとびだすのはかなり抵抗がある。今のところは。