トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

ゼノギアスの解説動画を見て

この前の休み、AOさんのゼノギアスの解説動画を見ていた。分かりやすくスピーディーに、上手く編集されてるんだけど、それでも50分と長い。改めてこのゲーム自体のボリュームを感じる。 過去から遡ったことで、それぞれの行動の意味や意図がよく理解できた。…

大宮八幡宮で戌の日のお参りをした

杉並の大宮八幡宮で戌の日のお参りをしてきた。ここで祀られている神功天皇という女性が強く良いお母さんだったので、安産祈願に縁があるらしい。 祈願祭案内 | 大宮八幡宮 HPでは「予約不要・随時受付」になっていたので、10時に着くように出発。受付で自分…

妊娠17週になったことと最近の話

今日で妊娠17週になった。4週間ぶりに会った赤ちゃんは10cmになっていた。脚と腕がすらりと伸びていて(脂肪がまだついていないのかも)背骨もくっきり見えた。あと胎盤も。胎盤って分厚い。もう部屋が狭そうだけど、居心地は良いのかしら。聴覚も発達してき…

白鵬の引退について

強い力士にはオーラがある。その中でも白鵬は、ちょっと格が違う力士だったと思う。好きな力士は他にもいた。個性的で面白い力士もたくさんいる。ただテレビ越しであっても、勝利を目指す精神的な強さ、研ぎ澄まされた肉体の強さが、あれだけはっきりと伝わ…

妊娠したら分かったこと

・妊娠するまでは超不安 妊娠が分かるまで基礎体温を測っていた。ただ自分はまったく体温が上がらなくて、35.6〜36.0℃を行ったり来たり。それが20日以上続いて、排卵予想日もそうだったので、排卵されているのか凄く不安になった。赤ちゃんの姿を見てから、…

三島由紀夫「金閣寺」の柏木について

ついに三島由紀夫デビューをした。三島由紀夫とはずっと縁がなくて、今まで一度も読んだことがなかった。よーし代表作からいくかと「金閣寺」を手に取ったんだけど、これがとても面白かった。「金閣寺を燃やす」という結末は分かっていて、そこにいたるまで…

結婚した

先日市役所に婚姻届を出してきた。大安だからか、他に二組が届出を待っていた。届出そのものは事務的に15分位であっさり終了。わーい結婚したぞー。 前日、仕事が終わってバスの停留所並んでいたとき、停留所に入ってきたバスに雨が照らされて、その時だけや…

三度目の緊急事態宣言前

コロナ禍で、財政難のニューヨークでは大麻が合法になり、舐達麻は捕まった。自分は仕事、飯、ゲームという生活を繰り返してる。行きたい場所を考えることも少なくなったなー。どうせ行けないしねー、という思いが先にたつ。 この一ヶ月、実家で家庭内感染が…

人はなぜ結婚したいと思うのか

彼氏と結婚することになった。自粛でずっと一緒に過ごしてたこの年末年始、ベッドに寝っ転がってぼんやりしているときに、横にいる彼氏と結婚したいと突然思った。そしたら彼氏も彼氏で「〇〇さん(向こうの名字)になりたい?」と急に聞いてきたので、名字…

恋人と一緒に住むことになった

恋人と住む部屋を見つけて、申込をして、審査がおりて、あとは契約という段階になった。ただ管理会社の求める必要書類が多すぎるため、申込してから時間も大分かかっており、契約するまでは何も信じられない状態になっています。不動産屋って契約を急がせる…

仕事を辞めたい理由

急に仕事を辞めたくなってきている。理由は大体こんな感じ。 ・精神的なアップダウンが大きい 金額が大きいのと、細かい内容が多いので、楽しいときとすごく疲れるときの振れ幅が大きい。自分は疲れると胃が痛くなって、飯が喉を通らなくなってしまう。そう…

恋人できた

恋人ができて五ヶ月経った。コロナもあって、お互いにお互いしか会わないような状況が良かったみたい。コロナじゃなかったら、付き合ったとしてもすれ違っていたと思う。相手に対して、付き合いはじめた時とは明らかに気持ちが変わってきているのを感じる。…

コロナウイルスの最中

新型コロナウイルスが蔓延し始めている。今日はこれまでで最も多い118人の感染が東京で確認されたらしい。今自分が思うのは、病気にかかりたくないなということと、これから自分の生活も良い方向に進むことはないなということだ。とは言ってもすでに悪い状況…

荻窪の大田黒公園を散歩した

荻窪駅南口といえば、不動産屋がずらりと店を構えているイメージしかなかった。初めて南口の商店街に入って、ドトールで昼飯を食べてから、大田黒公園を目指す。 大田黒公園はとても綺麗で癒される空間だった。規模は大きくないはずだけど、ゆったりとした印…

アップリンク吉祥寺で観た「メランコリック」か面白くなかった話

アップリンク吉祥寺、はじめて行ったけど、洞穴みたいな入口や全体的な色のトーンが素敵でとても良かった。狭くて混みそうだと思ったら、奥に座れるところもたくさんあった。今度は早めに行ってゆっくり映画館を見たい。 肝心の映画は、面白いところあった…

7月20日

仕事。昨日は会社の人とビアガーデンに行った。飲みすぎて調子が悪い。この一年くらいでかなり酒に弱くなったなと思う。身体の調子が悪いときは、思考も良くなくなる。何か新しいことをしないと死んじゃいそうだな。今日のパスタベーコンのペペロンチーノ

7月17日

休み。昨日はそのまま後輩の家に泊まらせてもらった。一緒に起きて、後輩は仕事、自分は歯医者に行った。そのあとは3時くらいまでウトウトして、起きたら久し振りに晴れていたので、近所のマックまで出掛けて、ダブルチーズバーガーのセットを注文する。(…

7月16日

日記をサボってしまった。今日は仕事。八王子で浅川を初めて見る。この前の多摩川でも思ったけど、川が近くにあっていつも視界に入るような生活に憧れが生まれている。 夜は近所に住んでいる後輩の家に遊びに行った。フリースタイルダンジョンを見てから、…

7月12日

仕事。細かいことをチマチマと進める。後輩からファミコンクラシックミニをもらいました。ドラクエと聖闘士星矢をまずやろうかな...。来週は後輩の家でぷよぷよとテトリスの勝負をすることになったので、スマホでテトリスの練習をしています。

パキラの植え替えをした

休み。だったけど、どうしても気になることがあり、少しだけ会社にのそのそと行く。昼は後輩としゃぶしゃぶランチに行った。 午後は久々の晴れ間なので、家の下でパキラの植え替えをした。西友で揃えた植え替えグッズたちです。 まず植え替え先の鉢に、鉢底…

7月9日

仕事。お客さんに疲れる。夜は会社の後輩たちと飲みに行った。ここ数年、57.5kg前後で体重が安定してたんだけど、1ヶ月振りに体重計にのったら、54.5kgになってた。痩せようと思ってないのに体重が落ちるのはあまり良くないような気がする。一番の原因は、…

7月8日

仕事。今度こそ普通の案件だ、良かった!と思ってはじめると、まったく普通ではない案件にスッ〜と様変わりすることが多い。千鳥で言うならクセがすごい。 銀歯が痛くて、上手く食べ物が噛めないので、急遽はじめての歯医者を予約した。待合室が素っ気ない…

7月7日

仕事。仕事で多摩川のすぐ近くまで行った。珍しさもあって、土手に上がって川を見てみた。梅雨だから水が多い、という感じはしなかった。晴れていたら気持ちいい眺めだろうなと思った。 家に帰ってきて、昨日できなかったボーダーランズ2をやってみる。おー…

7月6日

仕事。何をしていたか忘れてしまった。多分何もしていなかったのでしょう...。夜は誘いがあって、女性の先輩と二人で飲みに行きました。先輩の子どもの話とかをした。帰りはまた雨が降っていた。

7月5日

仕事。昨日には来ている筈のメールが来ていなくてオォイ!となった。あとは平和な一日だった。平和というか無。 家に帰ってきて、キッチン回りを清潔にした。昨日若々しいゴキブリが出入りしていたのがショックだったので。さっぱりして気持ちいい。 「赤黄…

YOSHII LOVINSON(吉井和哉)の「CALL ME」について

休み。朝は何度も目が覚めたけど、身体がどうもだるくて起き上がれなかった。今日も雨が降っている。昼くらいにのそのそと起き上がって、実家に戻った。だらだらテレビを見て、パスタを作って、家に帰ってきた。 吉井和哉の「CALL ME」を久し振りに聴いた。…

7月3日

休み。11時に目が覚めた。ぶらぶらして、テスト週間中の妹と合流した。コメダ珈琲に行った。妹はミルクセーキは好きじゃないみたいだ。ミルクセーキと言えば、「みなさん、さようなら」という濱田岳が出ている映画を思いだす。思いだすといってもどういう文…

7月2日

仕事だった。夜は会社の公式の慰労会で、自分は司会をやった。公式の2次会があって、3次会として居酒屋の路面で飲んで、そのあと朝4時までボウリングをやる羽目になった。あんまりボウリングは好きじゃないけど、楽しかった。3人だと回転が早いから飽きずに…

7月1日

仕事。うまく集中できない感じがした。朝から頭の右側がたまに痛む。 おとといのやり取りが若干不安だったので、アフターピルを貰いにレディースクリニックに行った。いつのことかとか、何故そうなったのか、とか聞かれるかと思って少し身構えてたけど、そ…

6月30日

仕事。武豊のゴータイミングに賭けたけど、負けた。スタートは良くなかったのか?と思ったけど、最後の追い上げはすばらしかった。勝ったブレイキングドーンの身体は、なんかすごいね。見目麗しい。上司がおやつでタピオカティーを買ってきてくれた。自分の…