トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

2016-01-01から1年間の記事一覧

祖父が亡くなった

約7、8年前に、祖父に認知症の症状が表れた。数度の失踪事件があり、そしてこの数年はもう喋ることができず、自分のことも出来ない状態で、長く施設に入っていた。祖母と叔母と叔父が最後までずっと面倒を見ていた。 認知症になる前の祖父に最後に会ったの…

休みの日に人に優しくできない

自分の仕事は営業で、お客さんと話してナンボという仕事なんですが、仕事で社交能力を使い果たしてしまうのか、休みの日に全く人と話すことができないんですよね。まず店員と会話ができない。億劫だわーと感じる感じない以前に、頭と口が動かない感覚がある…

辛い

おみくじの予言があたったかのように、仕事で怒られる案件ばかり起きてて辛い。一番の問題は、自分が相手の怒りを吸収してあげられないことにある。まず感情的にワッーとなった人が苦手だし、問題の解決能力が低いから、何かもう、ただ戸惑ってしまうんだよ…

おみくじの取扱いについて

皆さんは「おみくじ」、どうしてますか。自分の場合、一緒にいる人が引こうと言えば引き、引いたとしても、内容をサッと見て、ポイっと捨てます。そんなもんだよねーという人は、ある程度いるような気がする。じゃあ逆に、いつも大事に持ち歩き、例えば鞄や…

おばさんになる前に死にたい

自分がいつか死ぬという事実よりも、自分がいつかおばさんになるという事実の方が怖い。 おばさんになる恐怖、というのは容姿の劣化についてではない。 そうじゃなくて、年をとることによって、思考が頑なになったり、人の話に耳を傾けなくなったり、偉そう…

夢日記

夢に認知症で施設に入っている祖父が出てきた。 自分は家族とジブリ美術館に来ていた。そこは現実のジブリ美術館にはない、うすい緑色をした広く丸い屋内広場で、みんなは思い思いの場所に座っていた。私の正面に腰掛けていた祖父は、自分を指差すような動…

田町と蟻鱒鳶ル

第一京浜の上。聖坂の途中、ビンテージマンションの間。工事をしている音が聞こえるけど、人の姿は見えない。ひっそりと異様な建物だった。

【2016年宅建】初受験・独学でも実質2ヶ月で宅建に受かる勉強方法!!

自己啓発系のタイトルにしてみた。自分の記録として、宅建の勉強記録を残しておこうと思う。もし誰かの参考になれば幸いです。・6月頃 テキストを買う。この時期はたまに目を通すくらいだった。5点免除の講習はこの時期に受けた。だるかった。送られてくる…

宅建多分受かった

先週の日曜日、某大学で宅地建物取引士の試験を受けてきた。この大学には、大学4年生の時に卒論の資料を求めてよく来ていた。ただ思っていたより、駅前の雰囲気とかを覚えていなくて、あれ〜こんな感じだったっけ〜と思った。本当に自分の感覚は当てになり…

日記

布団から手を出してスマホをいじっていると、次第に手が冷たくなる。職場の前の自動販売機で売っているつめた〜い午後の紅茶(120円)が、いつのまにかあたたか〜い午後の紅茶(130円)に変わっている。やたらと先の尖ったニット帽を被る人が歩いている。あっと…

のびのびでのりのりーLIBRO「風光る」

LIBROの最新アルバムの「風光る」を買いました。風光るアーティスト: LIBRO出版社/メーカー: AMPED MUSIC発売日: 2016/05/25メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る アルバムを何回か通して聴いた。聴いてみて、これは傑作じゃないかと思った。聴け…

日記

・今日は勉強な〜〜し!ということにして、プレモルを開けて、飲みながら「地雷を踏んだらサヨウナラ」を読んだ。これがまた良かった。感想は記憶が薄れないうちに書く。 ・先輩がオススメしてくれたカオシレーターが面白そう。スマホくらいの大きさで音楽…

カンボジアに行きたい

11月の頭に1週間くらい東南アジアへ行こうと思っているんだけど、まだ何も考えていなくて若干焦ってる。 ずっと行きたいと思っていたのはベトナムだけど、最近カンボジアも良いなーと思いはじめた。カンボジアの二大都市といえば、首都プノンペンとアンコー…

たまたま見た関ジャム

般若のフリースタイルダンジョン、むっちゃカッコ良い。そしてジブラさんの丁寧な解説で凄さがよく分かった。 歌詞の書き起こしをしているサイト(http://hamn.xsrv.jp/freestyledungeon-hannya/)を見たけど、テレビでは取り上げてなかったROUND3の返しも凄…

宅建の勉強で使っているテキストたち

仕事中、急に「宅建受からないんじゃ....」という考えが浮かんできて、ドヨーンとなった。家に帰ってきて1時間半くらい問題集を解いた。「あー何となくこれかなー」ってノリで8割くらい当たる。そして2割まちがえる。微妙である。 ちなみに使っているテキス…

日記

・ベルセルク無双楽しそうだなー。今漫画はどこまで進んだんだろう。・2日間で10時間くらい勉強した。ちょっと疲れた。来週の模試までに、やりたくなかったからずっと放置していた単元(税法、不動産評価)をやらないといけない。・汚くなってたスニーカーを磨…

最近よく聴く日本語ラップとその傾向

1・SALU 「In My Life」 飾りなくて、すごく気持ちいい。韓国アイドルみたいな前髪にしない方が似合ってる。あとライブもすごかった。野外であれだけ動き回っていてあのクオリティ。 2・THA BLUE HERB 「続・腐食」 圧倒的な言葉の量と厚みがむちゃくちゃ…

日記

・宅建の勉強をしている お盆休みは嘘のように勉強しなかった。今日は仕事が終わってから1時間くらい問題集を解いた。理解して問題を解いているというより、反復トレーニングのような感じ。型に慣れる。9/4までには一周終わらせて、そのあと間違えた問題だけ…

宅建の勉強をしている

宅建の勉強をしている。していると言っても、休み以外は、お昼休みに10分、そして家に帰ってきてから30分くらいダラダラとテキストを読むのが限界だ。集中していないので、結局、同じところを何度も読んでいる。覚えが悪くなったなーこれが老化かーと思った…

夢日記

会社の上司であるAさんと、姉と私の3人で電車に乗っていた。Aさんは潮干狩りかなにかの帰りらしく、貝の入ったバケツを抱えていた。「あげようか?」とAさんは私たちに言ったけれど、姉は「これから旅行で海の幸が美味しいところに行くんです」と言って、そ…

打海文三『時には懺悔を』

あたしは無責任にものをいっているのかもしれない 。でも 、いいたいんです 。だって 、家族の悩みっていうけど 、みんな自分の悩みにばかり関心があって 、新くんの悩みには関心がないみたい 。そうでしょ ? とにかく子供が頑張っている、打海文三の小説…

酒との付き合い方

3日前、職場の飲み会があった。そこで生まれて初めて4次会まで参加したんだけど、その日から今に至るまで腹が痛い。何かを食べたり飲んだりする度に腹がキュッーと痛む。そしてトイレに行くはめになる。飲み会の次の日に腹の調子が悪いことは今までもあった…

人生がダメな方向に進んでいる

人生がダメな方向に進んでいる。

呟き的あれこれ

・GWは金沢に行った。野村邸の庭を見ると、金持ちが庭に凝る理由が分かるような気がする。・初めての北陸新幹線は座席の間隔も広いし、枕もついてるし、快適だった。ただエメラルドグリーンにピンクのラインの新幹線(E5系というらしい)が颯爽と隣のホームに…

最近のこと

・夜中に目が覚めるいつも22時半〜23時位に寝るんだけど、必ず1時か2時頃に目が覚めてしまう。さらに4時頃にもう一度。どちらも意識がはっきりした状態で、ハッと目が覚める。で、次は7時30分に起きるんだけど、この時起きるのは何故かめちゃくちゃ辛い。こ…

社会人1年目が終わった

繁忙期が終わる。そして社会人1年目が終わり、4月から2年目になってしまう。1年前に会社に入るときに思い描いてた自分の姿と、今の自分の働き方は随分ちがっている。働く前は、自分はコツコツやる事務の方が向いてると思ってたんだけど、いざ働いてみたら事…

The Jesus and Mary Chain @ 豊洲PIT

以下、感想になってないメモ書き。・豊洲PITは豊洲駅から結構歩く。・隣のサッカー場の前に、今まで練習をしていて帰宅前だと思われる子供たちがいたんだけど、まだまだめっちゃ元気で子供の体力恐ろしい....と思った。・新しい施設って大体トイレに気合いが…

超適当未来映画日記

2月某日近くの映画館で『ザ・ウォーク』を2Dで観る。怖いもの見たさで、やっぱり3Dにしとけば良かったと後悔する。2月某日久しぶりの2連休の初日なので、都心まで出て『サウルの息子』を観る。『白いリボン』を観たあとのテンションと同じになる。2月某日公…

スーパーの話

仕事の帰りにスーパーに寄ったら、カルビーのフルーツグラノーラが値上がりしていた。100円程度の値上げだけど、税込だと1000円を超えてしまうのだ。思わずたじろいで買うのをやめた。一品で1000円以上のものをスーパーで選ぼうと思うと、なんだか変な気分…

休日日記

7:30に起床。電気とテレビを点けっぱなしにして寝落ちしていた。風呂に入る。洗濯機を回してる間に洗い物をする。洗濯物を干す。晴天。渋谷に向かう。渋谷で『クリード』を観た。とても良い話だったけど、『ロッキー』シリーズを観てからの方が良かったなと…