トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

2013-01-01から1年間の記事一覧

人間が宇宙に出るということ 立花隆『宇宙からの帰還』

立花隆さんの『宇宙からの帰還』を読んだ。 宇宙からの帰還 (中公文庫) 作者: 立花隆 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 1985/07 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 32回 この商品を含むブログ (54件) を見る 野口聡一さんは高校3年生の時にこの本を…

四日目にして

あと一日を残してNYにもやっと慣れてきたと思う。 今日は市立図書館に行ってきた。建築ツアーにも参加。ガイドさんの英語はとても聞き取りやすくて嬉しかった。ボブ・ディランはここでAmerican Civil Warについて勉強してたのよ~とのこと。そしてもちろんバ…

トトロの森に行ってきた

下北沢から歩いて「白髭のシュークリーム工房」に行った。ひっそりとした裏道に緑に囲まれた可愛らしいお店があった。 ここのメインのトトロのシュークリームは、最近ラジオかテレビかで紹介されたらしくその日は午前中に売り切れてしまったそう。やはり予約…

「財宝」とバレーボール

全日本女子バレーボール選手たちの胸元に刻まれた「財宝」の広告、まじまじと見てしまった人も多かったんじゃないだろうか。私はガン見しました。 先週の土曜日、東京体育館に日本対ドミニカ共和国戦を観に行ったんだけど、チケットを切ってもらって会場に…

働きたい

今日は午前9時から午後6時までアルバイトに行っていた。混むような種類のお店じゃないし大抵1人なので、店に立ちながらぼんやりと考え事をしている時間が多い。最近はずっとこれから何をして暮らしていこうかなということを考えてる。というかついつい考…

卒業論文の主題届を出し忘れた

そのせいで専任の担当の教授とゼミの教授の二人に提出の許可をもらいに行かなくてはいけなくなった。あああ、面倒くさい。こっちは教授たちにネチネチ言われるはめになるし、教授たちもアホな学生のために時間を割かなくちゃいけない。だれも得しないこの負…

ものを手に入れたい

映画館には11月に入ってから行ってないし、レコードを最後に買ったのは何か月前だろう。Bandcampで落としたりはしてるけど、聴きつづけてないものも多い。漫画も9月に新宿のアニメイトで「エリア51」の2巻を買ったのが最後の記憶だ。お金の節約にはなっ…

今年やったゲームを思い出す

まず一本目。 ゼノギアス(PS/1998/スクウェア) 自分が何者なのかも分からない主人公が最終的に神・宇宙・人間・愛を知るというかなり壮大なストーリー。クリアしてみて、このゲームは2000年代という時代が始まることをすごく意識した作品という感じがし…

フラニーとゾーイー

最近いい睡眠がとれていない。たぶん部屋を暗くしてからスマホをいじってるのが原因なので、今日からスマホを本に持ち変える。 ニューヨーク旅行中はサリンジャーの『フラニーとゾーイー』を読んでた。 「つまり、きみは、彼らが象徴してるものを軽蔑するだ…

はじめました

WordPressからはてなに引っ越してきた。WordPressよりもはてなの方が人に見てもらえるかなと思ったのと、最近読むようになったブログにはてなの人が多かったのが理由。ちょっとしか書いてないけれど、あっちで書いていた記事も移していきたいと思う。 昨日よ…