トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

妊娠8ヶ月で買って良かったもの

①着圧ソックス

 ちょうど8ヶ月頃から、脚がよく攣るようになった。朝目覚めるときに、身体が自然に伸びをするけど、それをやるとアウト。痛みで即座に目が覚めるという、望んでない目覚め方をするハメになる。今まで脚が浮腫んでいる状態というのがぴんときていなかったけど、30歳になって初めて分かった。脂肪しかない脚が怖いくらいに、とにかくカチカチになる。ということでメディキュットを導入した。毎日履いてないけど、ひどい浮腫が解消されて、脚も攣りにくくなった。開発に関わっている方ありがとう......

 

 

②ヴァセリン ボディローション

 妊婦は肌が乾燥しやすいらしい。なぜかは忘れてしまった。冬だし、我が家がエアコンをつけっぱなしというのもあると思うけど、肩や脚がカサカサで真っ白になってしまった。持っていたMARKS&WEBのクリームではとても太刀打ちできなかったので、ネットで評判のいいこのクリームを買った。これを塗ると次の日の夜までモチモチが続く。掻いてしまったため赤くかさぶただらけで荒れていた肩も、すっかりきれいになった。ワンプッシュで片腕がまかなえるくらい伸びもいいし、妊婦でなくなっても愛用したい。

 

 

③抱き枕

 5ヶ月くらいのときに買って、大きいこともあり使ってなかったやつ。最近になってやっと出番がきました。お腹がより苦しくなってきた今、脚の間に挟むと楽〜。脚も攣りにくい気がする。ただセミダブルベッドに二人+抱き枕で寝るとかなり狭い。昼寝とか一人でちょっとゴロゴロする時に良いです。

 

 

④4Dエコー

 これは買ったものじゃなくて、病院の無料サービス。今までは職場近くのクリニックで検診をしていて、前回から分娩する病院へ通っている。この分娩する病院、いろいろ新しいことを取り入れていて、エコー動画がネットで即時配信、さらに4Dエコー写真を一枚くれるというサービスを始めている。これまでのいわゆる普通のエコー写真で何となく認識していた赤ちゃんの顔がはっきり!しかも動画でも見られる!ということに感動しました。胎盤に顔を寄せたその横顔のかわいいことよ。何度も見返してしまう。あと普通のエコーも分娩する病院の方が鮮明......。赤ちゃんの写真を撮影するものじゃなく、検査するためのものだと分かっていても、はっきり見えると嬉しいものだね。4Dエコー、お金を払ってももっと早くやっておけば良かった。