トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年を振り返る【音楽・ゲーム・映画編】

【音楽】 今年一番聴いた曲といえばこれしかない。 never young beach - どうでもいいけど(official video) 彼らを語るときにはっぴいえんどを持ち出すなら、この曲ははっぴいえんどの「風をあつめて」にあたる。あ~風にふかれたい。 Libroの「マイクロフ…

最近のこと

・去年の今頃は卒論を書いていた。そして必死に教習所に通っていたのか。運転の腕は1年前とさほど変わっていない。相変わらず下手なままで、これ以上変わることはないんじゃないかと思う。でもそのうちに自動運転の時代がきて、苦手なことを無理にしなくて…

最近のこと

・一人暮らしを始めた 一人暮らしをはじめて最初に感じたのは、自分で使うものを自分で管理できるっていうのはすごくいいなーということだった。何を買ったか、どこに置いてあるのか、どれくらいあるのか。自分がすべてを把握しているという状態は、実家で母…

ブログ開設から2年が経って考えたこと

はてなでブログをはじめてから昨日で2年経った。タイトルの下に掲げている「思うことをうまく文章にしたいです」という言葉はたしか最初に設定したときから変えていない。「思うことをうまく文章にする」、その練習の場としてブログをつくったんだった。こ…

『バクチと自治体』

戦後日本が復興を遂げていくにあたって、大きな役割を果たしたもののひとつに公営ギャンブル(競馬、競輪、競艇、オートレース)の存在があったらしい。 まず何よりもバクチは地方自治体の財源を潤した。東京都の場合には、東京都、市、あと区全体のそれぞれ…

MACKINTOSH PHILOSOPHYのハンカチは良いという話

仕事上、ハンカチをよく使う。ただ自分は制服なので、ハンカチをしまえる場所が必然的にスカートのポケットかベストのポケットの2択になる。またどちらも分厚いタオルハンカチなんかを入れると見るからに膨れてしまうので、基本的に薄めのハンカチしか持ち…

ヒヤシンスの水栽培を始めた

ヒヤシンス用のかわいいガラス瓶にアイボリーの花が咲くらしい球根をセットした。水はギリギリ根につくくらい入れた。ネットの情報によれば、根が伸びるまでは暗くて寒い環境に置いておくと良いらしい。ただ家の冷蔵庫に入れるのは却下されたため、ディスク…

一人暮らしをすることになった

来月から初めての一人暮らしをすることになった。知り合いの引っ越しが決まり、彼女が現在住んでいる部屋にそのまま自分が滑り込むことになった。洗濯機や冷蔵庫など大半の家電製品を置いてってくれるとのことで、めちゃくちゃありがたいなーと思う。 とこ…

靴の手入れが趣味

靴の手入れが好きだ。やり方は、靴紐をとって、ブラシで埃をはらい、クリーナーで汚れを落とし、クリームを塗って、ものによってはミンクオイルをつけて仕上げる。めっちゃ普通。 こういう風にちゃんと靴の手入れをするようになったのは2年前にドクターマ…

七尾旅人とやけのはら

七尾旅人もやけのはらも名前こそ知っていたとはいえ肝心の曲を聴いたことがなかった。なかったんだけど、偶然YouTubeで行き当たった2人の合作がとても良くて、iTunesでこの曲だけ買った。2009年って大分前の曲という感じがする。この曲をイヤホンから流し…

他人をジャッジできない

他人の好き嫌いがハッキリしている人が羨ましいと思う。自分はたまに優しい人間だと言われることがある。でも自分の場合、それは優しさというよりも、本来の気の弱さと、他人を軽視してる傲慢さの表れなんだ。そりゃあ自分だって他人と対峙してるとき、好き…

老いるということ『ラデツキー行進曲』

8月下旬からさっぱりしない天気が続いている。今は開高健の『夏の闇』を読んでいる途中で、これがまたじめっとした最近の夜にぴったりの本なんだ。『夏の闇』の次には打海文三の『ハルビン・カフェ』が待機している。 この前まで読んでいたヨーゼフ・ロート…

2015年9月1日

人類にはきっと希望もある 『メトロ:ラストライト』

盆休みに入って早速『メトロ:ラストライト』を終わらせた。核戦争後もなお争い合う人類を描いた骨太なストーリーといい、荒廃した世界の緻密な描写といい、グイグイ引っ張られるゲームが好きな自分としては、かなり楽しめました。 メトロの居住区では、限ら…

もっと格好良く!『ジュラシックワールド』

今日は「ジュラシックワールド」を観てきました。全体の感想としては、今のハリウッドの悪いところを凝縮してしまったような脚本だ.......と思った。以下、不満点を挙げてみたいと思います。・恐竜がカッコよくない 「もっとデッカく!」というCEOのわがま…

時計焼けした

クソ暑い。毎日クソ暑い。日焼け止めも塗ったそばから汗で落ちていくようで、こんな日焼け跡ができてしまいました。これほど不精な人間だと分かりやすいサインも中々ないよなあ。ところで腕時計ってつけ忘れると地味に不便だよね。 最近格好いいなと思った時…

never young beach 『YASHINOKI HOUSE』

never young beach『YASHINOKI HOUSE』を毎日行き帰りのバスの中で聴いています。これがまたサイコーのアルバムで、最初の「どうでもいいけど」が流れた瞬間もう否応なしに楽しくなってしまう。それもテンションがわーって上がる感じじゃなくて、うはーなん…

「すみません」へのリアクションについて

今日、混み気味のバスの中でお姉さんに足をちょっとだけ踏まれた。そのお姉さんが自分の方に少し身体を向けて申し訳なさそうに「すいません」と言ってきたので、自分は「大丈夫ですよ〜」と返した。で、そう言った瞬間、あ、こういうの珍しいなと感じた。 …

The Jesus And Mary Chainのグッズが届いた

1週間前にJesus and Mary Chain — Merchayeで購入したジザメリの公式グッズが今日届きました。 DarklandsのTシャツ&Automaticのトードバッグ&ステッカー!むちゃくちゃ格好良い! 格好良くても品質は海外クオリティかな・・・と覚悟してたんだけどシャツも…

最近のこと

・会社員になった 会社員になったと書いたけど、まだ全く会社員になれていない。ただのバイトのような感じです。いろいろと雑用を頼まれるんだけど、やっている間に「あれもやっておくべきなのかな」「これはやらなくていい気がする」「これは確認した方がい…

香港旅行に行ってきた・総括

卒業旅行と称して香港へ行ってきました。結論としては、海外旅行に慣れてない人や英語がほぼ喋れないという自分のような人にはすごくオススメです、香港。以下、香港の良いと思ったところをザッと挙げてみる。1・航空券が安い 今回バニラエアを使って香港と…

最近のこと

・卒業旅行が近づいてきた 卒業旅行という名目で香港に行くことにした。香港に行って絶対コレがしたい!とか無いんだけど、街をブラブラしつつなんか美味いオヤツでも食べれたらいいなと思う。天気良いといいな。雨の予報なんだけどさ。・就職する会社でアル…

制御できない私の心 『フォックスキャッチャー』

『フォックスキャッチャー』を観てきました。 映画『フォックスキャッチャー』予告編 - YouTube レスリングの五輪金メダリストながらその日暮らしの生活を送るマーク・シュルツ。同じくレスリングの五輪金メダリストでさらにコーチとしての才能を持つマーク…

最近の物欲

①JanSport BIG STUDENTJanSport ジャンスポーツ リュック リュックサック BIG STUDENT ブラック TDN7 並行輸入品メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る 以前はずっとジャンスポの定番中の定番、SUPERBREAKを使ってたんだけど、今は訳あって持…

どこで救いを諦めるのか 『アメリカン・スナイパー』

クリント・イーストウッドの『アメリカン・スナイパー』を観てきました。映画の主人公はアメリカ海軍の最強特殊部隊であるネイビーシールズで「伝説」と呼ばれた実在の狙撃、クリス・カイルという人物だ。緊張の連続である戦場と家族との穏やかな日常のギャ…

金沢旅行に行ってきた②

二日目 寒くて目が覚めちゃった、と言うと、電気毛布を敷いた布団と交換してあげたのにと言われた。試しにそっちの布団に入ってみたら、確かに掛け布団一枚でも十分にぬくい。すごいなー電気毛布。 二日目は最初に温泉に行った。車を飛ばして金沢から加賀を…

漫道コバヤシについて

最近まったく漫画を読んでないなーなんて思っていたら、ちょうどフジテレビONEで漫道コバヤシが再放送されていたので、ダラ見をした。スピリッツの編集部に行って花沢健吾と浅野いにおと対談したときの回で、ケンコバは番組内でスピリッツの歴代連載漫画の…

『ミュータント・タートルズ』を観た

朝一番で実写版『ミュータント・タートルズ』を観てきました。最初にタートルズを知ったのは小学生時代で、タートルズの二度目のアニメ化をわりと熱心に見てたことを覚えてる。ただ今現在ファンにまでなったのは、むしろ去年から見始めたニコロデオン製作の…

震災とシューゲイザー

東日本大震災のあとにチャリティーとして出されたシューゲイザーのコンピレーションアルバム、『The Light Shines into Your Dream』をまた最近よく聴いている。マイブラやアストロブライト、チャプターハウスみたいな大物も参加してて、当時そこそこ話題に…

金沢旅行に行ってきた①

少し前、三日間の金沢旅行に行ってきた。 出発と到着 アルバイトが終わってから最終の金沢行きに乗るためすぐ中央線に飛び乗って、東京駅まで行った。新幹線の乗車券を買って、お土産に東京ばななを買って、駅弁を買って上越新幹線に乗りこむ。買った駅弁は…