トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

ゼノギアスの解説動画を見て

 この前の休み、AOさんのゼノギアスの解説動画を見ていた。分かりやすくスピーディーに、上手く編集されてるんだけど、それでも50分と長い。改めてこのゲーム自体のボリュームを感じる。

 

 

 過去から遡ったことで、それぞれの行動の意味や意図がよく理解できた。例えば当時はグラーフの意図がよく分かっていなかった。たまに出てくる思わせぶりな奴のイメージで。動画を見て、複数の人間の思いが内部で交錯している、とにかく複雑なキャラクターだったんだと、今さら見直すことになった。(複雑でないキャラクターの方が少ないが)

 ブログを見返してみると、どうやら2013年にプレイしていたみたい。

 今年やったゲームを思い出す - トキオブログ

 しょうもない内容だけど、自分が当時ゲームから感じたことについては、そこだったんだねーと話しかけてあげたくなった。

自分のためだけに生きることが最も大切な人生の目的なのか、それとも他人のために何かを分け与えることが出来ることが生きているということなのか。 

 自己犠牲は大事なテーマのひとつだと思うけど、今回の動画でへーと思ったことがあった。エリィは繰り返し自分が犠牲になることで世界や他人を救ってきた。でも同時に自分の自己犠牲がたくさんの悲しみを生み続けてきたことを知って、初めて「たすけて」(と口元が言っている)とフェイに言えたという話だった。

 どの時代のエリィだって、当然死にたくはなかったと思う。それが最後に、自分を助けてほしいと言える強さを手に入れて、そしてそれを本気で受け止めてくれる存在がいるという尊さ!!自分が自分を幸せにすることが、他人を幸せにできる近道なのかな。

 壮大なストーリーやテーマの複雑さは本当に素晴らしい。でもそれに加えて、一言一言の会話にも良さがあるのがゼノギアスなんだよね。人生であと一回はプレイしたいと思う。