トキオブログ

思うことをうまく文章にしたいです

子どもの名前を決めたり色々

f:id:bnnfsh:20220310155242j:image

 3月に入ってからお腹がさらに重く、さらに苦しくなってきた。今までは序の口に過ぎなかったのか。なんか動けない時間がどんどん増えてきた。ゲームも長時間できない。そういうときはただ横向きに転がっているしかない。

 後回しにしていた赤ちゃんの服の水通しもやっと終わった。買うものも買った。名前も決めた。もういつ産まれてもオーケー。

 名前は結局自分が思いついた中で、いちばんいいなと思ってたやつになった。(それを気取られないように夫に提案したつもりだけど果たして...)結婚してから今まで住んでいる場所の地名からとりました。いつか引っ越すだろうし、なんかの理由で家族がバラバラになったりするかもしれない。そんなときにも原点に戻って、今ここには幸せがあったということを思ってほしい。自分たちも子どもも。

 ロシアのウクライナ侵攻から2週間が経った。国連UNHCR協会に、すこしだけ寄付をした。いろんな寄付先があるけど、やっぱり最初に難民になった妊婦のことが頭によぎったので、難民支援に使われそうなところにした。自分が落ち着ける場所から突然切り離されて、安全じゃない環境で子どもを産まなきゃいけない。どれだけツラい状況か、想像しかできないけど...。